uhb|みちゅバチ8ch

表示:スマートフォン版|PC版

2017年7月13日
雨にも負けず

真っ赤に色づきました~
「真っ赤に色づきました~」

 今年は週末の度に雨が続き、いろいろ振り回されませんでしたか?ようやく暑くなってきて晴れ間が目立つようになってきましたが、思えば、5月から6月にかけての運動会シーズンは、実施か中止かでやきもきしましたし、その後もぐずついた天気で予定がよく狂いました・・・。札幌の6月の月間降水量は、平年の3.6倍、史上2番目の多さだったと聞けば、悔しいですが納得です・・・。
 
 
 そんな中で、雨にも負けず元気に今年も顔を合わせることができたのが・・・我が家の“サクランボ”です。今年もいっぱいの太陽の光を浴びて、真っ赤に色づきました。実家に2本のサクランボの木があり、子どもの頃から毎年この時期になると木に登って採ってきました。
今年は仕事が立て込んでいるため、1日限定で収穫作業をしました。本当は2~3回に分けて収穫すると、枝の先についているものも、まだ黄色く色づいていないものも含め、まんべんなくたくさん採れるのですが、そこは我慢して木に登りました。
 
 
 今年は雨が多かったこともあり、実が割れたり、傷みが激しいものもあって、例年より出来はよくありませんでした・・・。木登りをして、改めてあの雨の多さを恨めしく思いました

それでも赤々と輝くサクランボはたくさんなっていて、木の上で一口食べてそのモヤモヤは消えました。甘~く仕上がってました(笑)。
 
 
 今年は道内の果樹園でも同様の事象は起きているようですが、その中で雨にも負けず熟した実はやっぱり美味しいです。我が家でもあっという間に子どもたちのお腹に消えていきました。

「めっちゃ、おいしい」。この言葉は魔法の言葉ですね。数日間続いた疲労感も消えました~
まさに旬を迎えているサクランボ、スーパーや直売所に並び始めました。ちょっと味わってみてくださいね。来年はもっといい出来になることを願うばかりです。


< テレビ塔からジャンプ! | ご来場ありがとうございました! >

最近の記事

最近の記事

篠原 巨樹(しのはら なおき)
篠原 巨樹(しのはら なおき)
入社以来ニュース、情報番組、テレビセールスの仕事などいろいろな経験をしてきました。毎日多くのことが起きるニュースの現場、内心ドキドキですが皆様はどうか気楽な気持ちでご覧ください。よろしくお願いします!