uhb|みちゅバチ8ch

表示:スマートフォン版|PC版

2014年3月28日
北海道10年目!装いも新たに

新年度からスーパーニュースUが始まりますが、私も節目の年です。

北海道に移住して、今年で、10年目を迎えました。

来道前は、関東首都圏、北陸、四国、九州など、
全国各地の気象キャスターを務めていました。
(移動距離は)日本一!の気象予報士かもしれません。
 

気象予報士から見た北海道は、本当に魅力的です。

たとえば、年平均気温が、道内で最も高いのは、松前町で10.3℃、
一方、最も低いのは、上士幌町で3・7℃です。

7℃近くになる温度差は、本州に例えると、東北~九州間に相当します。

北海道には、日本の気候が集まったような、、、いえいえ、それどころか、オホーツク海は、世界における流氷の南限であり、北海道の夏が、ハワイよりも高温になることを考えると、世界中の天気現象が集まったグローバル気候と言えそうです。


それは、食、環境、水資源、自然エネルギーをも生み出します。
 
放送では、天気から見た北海道の魅力も一緒にお伝えしていきたいです。
もちろん、災害が予測される時は、 「命を守る情報」を一番に心掛けます。
 
スーパーニュースUのお天気コーナーは、
札幌を代表する観光スポット「時計台」をバックに、北海道新聞本社前からお伝えします。

よろしくお願いします。


贅沢なタイムキーパー >

最近の記事

最近の記事

気象予報士:菅井貴子(すがい たかこ)。
気象予報士:菅井貴子(すがい たかこ)。
大好きな北海道に移住して10年目☆豊かな四季や天気の特徴、北海道の魅力をお伝えしていきます♪
過去のブログはこちら!