uhb|みちゅバチ8ch

表示:スマートフォン版|PC版

2014年6月11日
〇〇もUHB局に出勤?

通常の私の出勤は、午前10時前後ですが、すでに、せっせと働いている方々が・・・!


ミツバチです。
 
UHB局の屋上には、巣箱が設置されています。


ミツバチは、札幌中心部で咲いている花から蜜をとり、UHB局に運んできます。

(札幌中心部は、大通公園、円山エリア、北海道大学など緑が多く、ハチミツを集めるにも好環境のようです)
 

先週、初めてのハチミツを取る作業が行われました。
企画として放送するため、屋上でロケを!


巣箱に近づいたときは、ハチに刺されてしまうのでは、、、とドキドキしましたが、大丈夫。

ただ、びっしりと並ぶミツバチを見たときは、ひゃあとなりました。


巣箱から救った採れたてのハチミツを頂きました。


甘さだけではなく、花の香りを思わせるような風味がありました。
時期によって、花期が変わり、ハチミツの種類も変わりますが、今は「アカシア」が中心のようです。
 
東京の「銀座ハチミツ」と同様に、札幌でも、都市部のハチミツを採取する取り組みが進んでいますが、農薬散布が少ないため、都市部ならではのメリットもあるようです。
UHBで採取されたハチミツは、今後、皆様にも味わっていただける機会が増えるよう、これからもミツバチの働きに期待です。
たくさん蜜を持って、UHB局に出勤してくださいね。
 

< 白雲鍋 | この~木なんの木? >

最近の記事

最近の記事

気象予報士:菅井貴子(すがい たかこ)。
気象予報士:菅井貴子(すがい たかこ)。
大好きな北海道に移住して10年目☆豊かな四季や天気の特徴、北海道の魅力をお伝えしていきます♪
過去のブログはこちら!