北海道ニュース UHB

【北海道の天気 11/8(金)】今夜は雪強まる 道北中心にさらに積雪増えそう

2019年11月8日12:27
 (吉井庸二気象予報士が解説)午前11時50分現在

 きょうは立冬。暦通り道内では冬が始まりました。岩見沢市や名寄市は、真っ白になっていますね。そして、札幌の南区でもうっすら積もりましたと情報をいただいています。利尻島はブラックアイスバーンになっているところもあるので注意が必要です。

◆現在の積雪の状況
 一番積もっているのが、幌加内町朱鞠内で28センチ。そのほか、名寄や岩見沢でも5センチ以上の積雪となっています。あすにかけてさらに積雪が増えそうです。

◆この後の雨雲雪雲の予想
 日中は道北を中心に雪が降ったりやんだりとなります。そして夜になると、活発な雨雲雪雲が通過していきます。沿岸部を除いては広く雪となります。あすにかけて積雪路面・凍結路面に十分注意をしてください。

◆8日午後の天気と予想気温
 日中は石狩市から北の地域で雪が降りやすくなります。あす朝までで最大20センチ。札幌も山沿いでは10センチくらい降りそうです。

 予想最高気温です。各地で5℃前後の予想です。ダウンやマフラー手袋でしっかり防寒をしましょう。

◆土日のポイント
 あすまで雪の降りやすい天気が続きます。あす日中は道北で最大15センチくらい降りそうです。札幌は雪は降りにくく、降ってもちらつく程度となりそうです。

 日曜日は天気が回復。ただ朝は、札幌で氷点下1度など、今季一番の冷え込みになります。

◆週間予報
 週末の移動は冬タイヤが必要です。雪の降らないところも路面凍結にご注意ください。来週はいったん気温が上がりますが、雨の降る所が多くなりそうです。

直近のニュース