北海道ニュース UHB

鍋もSNS映えの時代! 今年のトレンドは"発酵鍋" 女性の心をわしづかみ  札幌市

2019年11月11日19:12
 寒い日が続きます。こういう時は鍋物ですよね。

 ホカホカ、熱々の鍋。2019年はどんなものが人気なのでしょうか?探ってみると、女性に大人気のあの鍋が浮かび上がってきました。

 今シーズン、流行の兆しがある鍋を求め専門店を訪ねました。

 八木隆太郎アナウンサー:「こちらのお店はたくさんの鍋メニューが並んでいますが…お店のおすすめは?」

 ぽんぽこ亭 吉川佳奈子さん:「おすすめは今年人気の発酵鍋、もっち~ずキムチ鍋」

 トレンドはずばり「発酵鍋」。様々な発酵食品を入れた鍋が流行しそうだというんです。一体どんなものなのでしょうか?

 八木隆太郎アナウンサー:「お~、迫力がありますね。たっぷりのチーズとキムチが一緒になっている」 

 この鍋に使われている発酵食品は3種類。全体にかけられたチーズに、味噌、そしてキムチです。

 具材は豚肉とキャベツやモヤシなど6種類の野菜、そしてモチも入りボリューム満点です。味付けは40年間受け継がれてきた鶏ガラスープがベースとなっています。

 八木隆太郎アナウンサー:「うまい。最初はキムチのピリッと感がくるんですけど、そのあとからキムチのコクとチーズのうまみ、後味まろやかで味がまとまっておいしいです」

 人気のワケはもちろんおいしさですが、その他にも…。

 ぽんぽこ亭 吉川佳奈子さん:「女性は発酵や美容などのトレンドに詳しい。(発酵鍋は)女性に人気」

 健康や美容に敏感な女性が好んで食べるようです。家でも簡単に体験できそうです。

 ぽんぽこ亭 吉川佳奈子さん:「味噌ベースの鍋にチーズや納豆を入れても合う」

 人気の鍋、続いてはコチラ!

 「こちらマウンテンもっちり鍋です」

 高さ30センチ、豪快な見た目です。山のようにモツなどの具材をチリトリ鍋に盛り付けたことからこう名付けました。

 小出昌範ディレクター:「写メ撮っていいですか?」

 赤の雅 中村健一さん:「ぜひ!客が写真を撮ってインスタなどに載せている」

 一番下にキャベツとタマネギ、その上にモヤシ、モツとバラ肉を盛り付けキムチをトッピングしました。

 これがSNS映えすると人気になり、店の看板メニューに。客の半数が注文するほどになりました。

 小出昌範ディレクター:「モツにピリ辛のスープがすごく合いますね。温まります。」    

 でも、どうやったらこんなに高く盛り付けられるんでしょうか?

 赤の雅 中村健一さん:「しっかり土台を作ってモヤシを上に上げていく」

 1か月間ひたすら練習をして、この高さにまで積み上げることができるようになったといいます。

 今週は札幌でも氷点下まで気温が下がりそう。鍋の出番が増えそうですよね。

直近のニュース