北海道ニュース UHB

あす運行再開へ 札幌もいわ山ロープウェイ 事故報告書を提出 運行に支障がないことを確認

2019年11月11日18:36
 2019年8月に続き、先週もゴンドラが緊急停止するトラブルが起きた札幌もいわ山ロープウェイ。

 運休が続いていましたが11日、事故報告書を北海道運輸局に提出、12日運行を再開することになりました。

 安野陽介ディレクター:「先週7日にゴンドラが緊急停止した、札幌もいわ山ロープウェイ。きょうも運休が続いています」

 もいわ山ロープウェイでは7日、スピードオーバーを検出する装置が異常を感知しゴンドラが緊急停止しました。

 メーカーによる検査の結果、装置の部品の故障が原因とわかり、新品に取りかえました。

 ロープウェイを運営する札幌振興公社は、道運輸局立会いのもと他の装置についても点検し、異常がないことを確認。11日、道運輸局に事故報告書を提出し受理されました。

 観光客への呼びかけ:「ロープウェイですね、上がることがここからできなくて」

 11日も最寄の市電の停留場やバス乗り場には、運休を知らずに訪れる観光客の姿が目立ちましたが、札幌振興公社は運行に支障がないことが確認されたとして、12日午前10時30分からの運行再開を決めました。

直近のニュース