北海道ニュース UHB

【北海道の天気 2/21(金)】週末は荒れた天気になるので、買い出しは22日(土)昼までがおすすめ

2020年2月21日14:00
(吉井庸二気象予報士が解説) 2月21日(金)午前11時50分現在

2月21日午後は雪は弱まり、雪かきも一休みできそうです。
週末は荒れた天気になるので、買い出しはあす昼までがおすすめです。

岩見沢は、昨夜から10センチ以上の雪が降りました。


◆2月21日午後の天気
日差しの届くところが多くなります。
雪はあす朝にかけて、多くても5センチ程度でしょう。

◆2月21日の予想最高気温
オホーツク海側は、きのうより3℃前後低く、氷点下2℃から3℃の予想です。
札幌はプラス1℃で、きのうとほぼ同じでしょう。

◆3連休の天気
土曜日は、南西部を中心に午後から雨風が強まります。
日曜日は、大荒れのピークで、日本海側で猛吹雪
月曜日は、天気は回復しそうです。

◆雨・雪と風の予想
あす午後6時、低気圧が日本海にあり、南風が強まります。
南西部を中心に雨となるためぐちゃぐちゃ路面など、かなり路面状況は悪くなりそうです。
また、道北や十勝は湿り雪で、最大20センチくらい降るおそれがあります。

あさってになると、低気圧はオホーツク海へ移動します。
北風が強く吹いて
日本海側と太平洋側西部で、猛吹雪に警戒が必要です。
札幌も雪と風が強まりそうです。
おでかけは無理のない範囲でお願いします。

◆週間予報
月曜日は、道北で雪がちらつく程度で、天気は回復します。
来週後半は、冬の寒さが戻りそうです。
(札幌は木曜日と金曜日に雪が強まるおそれがあります。)

直近のニュース