北海道ニュース UHB

外出?自粛?緊急事態宣言終了で3連休どう過ごす?北海道民100人に緊急アンケート

2020年3月19日21:04
 2020年3月20日から3連休。緊急事態宣言から4回目の週末を迎えます。北海道民は、外出についてどう考えているのでしょうか?

 緊急事態宣言の終了により、今週は外出しようと思うのか。変わらず自粛を継続しようと思うのか。100人に緊急アンケートを行いました。

 自粛を継続する人:「まだ子どもが小さいので、何かあっても嫌だし、マスクも売っていないのでとりあえず家にいようかな」

 今後も外出する人:「飲食店をやっているので、(緊急事態宣言が終わって)良かった。今週末は旅行に行く予定だったので、旅行に行く」

 少し外出する人:「スーパーに食料の買い出しに行く。できるだけ人が混まない昼すぎに行く。まだ自粛は継続した方がいいかな」

 自粛を継続する人:「仕事以外、1か月くらい外に出ていない。80代の母が同居しているので母は外に出ないが、私が感染すると母の命にかかわるので出ないようにしている」

 今後も外出する人:「外出していても(コロナに)かからなかったので、これからも続けます。街中も久しぶりに来れたので、たくさん出かけたい。人がいっぱいいるところに」

 今後も外出する人:「街に来るのは最初は控えていたけど、ずっと家にいるわけにはいかない」

 自粛を継続する人:「(緊急事態宣言が)解除されてもやることは同じ。マスクとか手洗いとか。(3連休は)家で寝てます。こういう事態ですから、行かない方がいいと思う」

北海道民100人に聞いたところ結果は以下の通り。

≪3連休どう過ごす?≫
少しだけ外出:  35%
従来通り外出:  34%
自粛を継続:   31%

直近のニュース