北海道ニュース UHB

「カリッ&ホクホク」通常の3倍"極厚ポテチ" じゃがいも生産日本一の北海道上陸 独特食感に反響

2020年5月25日17:50
 菓子製造大手カルビーが、5月25日から従来の3倍の厚さのポテトチップスを関東エリアに次いで北海道でも販売を開始し、話題を呼んでいます。
 
 北海道で新発売となった「ポテトデラックス マイルドソルト味」は、従来のポテトチップスの3倍の厚さがあるのが特徴です。

 この商品は2018年11月から新潟県と長野県のエリア限定で販売され、反響がよかったことから4月から関東エリアにも販売を拡大。さらにじゃがいも生産量日本一で期待の声が大きかった北海道でも、5月25日から販売が始まりました。
 
 「これまでにない食感を楽しむこと」を目指し開発された商品で、時間をかけて2度揚げることで「カリカリ感」と「ホクホク感」を実感できるとしています。

 前例のない厚さの商品開発についてカルビーは「時間をかけすぎれば真っ黒に、時間が足りないと生芋の状態になる」ため、焦げずに美味しく揚げられるポイントを探し試行錯誤を重ね、「食感、おいしさ、色合い」実現にこぎつけたとしています。

 北海道内のスーパー、コンビニエンスストアで販売が始まり、試食した人からは「食べ応えがある」「ポテトチップスとはまた違う面白さがある」などという声も聞かれました。

 カルビーは2020年度中に全国での展開を目指すとしています。

直近のニュース