北海道ニュース UHB

缶詰が「メインの時代」到来…売れ行き好調 コロナで注目度UP "簡単アレンジ"で自宅でもキャンプでも

2020年7月12日12:30
 新型コロナウイルスの影響で巣ごもり生活が続いたことから、保存がきき手軽に食べられる缶詰の人気が高まっています。お宅の缶詰、ちょっと手を加えるだけで劇的においしくなりますよ。

 道民:「何もできない時に缶詰で何か作って食べる」「非常食。あり合わせでちょっとした時に食べる」「サバの缶詰にマヨネーズをかけて食べる」

 缶詰の消費が伸びています。2020年3月の販売額は、2019年の同時期と比べ、肉類の缶詰が6割以上ツナ類が2割以上増えました。サバ缶ブーム以来の人気が再加熱している中、出てくる料理は全て缶詰という飲食店がありました。

 川上 椋輔 アナウンサー:「缶詰バー、行ってみましょう。壁一面に缶詰が並んでいます」

 約130種類の缶詰が揃っています。中には一般の小売店では見かけないレアなものも。

 こちらは何と、タコ焼きの缶詰です。その味は?

 川上 椋輔 アナウンサー:「香りがすごい、たこ焼きの香り。もっちもちの食感と、しっかり中にタコが入ってるんですね」

 この他にもだし巻き卵や八宝菜の缶詰などが人気です。

 ブームの再来とともに客が増えているといいます。

 客:「缶詰は非常食ではない。メインになります」

 缶詰ブームは広がっています。書店に並ぶのは…

 紀伊國屋書店 札幌本店 曽山 正太さん:「こちらは、手軽にできる缶詰のレシピ本」

 缶詰をそのまま食べるのではなく、ちょっと手を加えて楽しむ人が増えているんです。缶詰を劇的においしくするレシピを月間約5800万人が利用するという「クックパッド」から紹介しましょう。

 まずは4年連続生産量トップのサバ缶を使ったメニューです。

【サバサラ】
 材料はサバの水煮缶に玉ねぎ2分の1個。マヨネーズと醤油、七味唐辛子、これだけです。

 缶詰を開けたらお好みの量のマヨネーズをかけ、みじん切りにしたタマネギをのせます。それに、しょうゆと七味唐辛子をかけ完成です。

 川上 椋輔 アナウンサー:「タマネギのシャキシャキ感がありますけれども、中にマヨネーズが入っているからマイルドな味わいで、食感もすごい楽しめる一皿になっています」

【イワシのチーズ焼き】
 材料はイワシの缶詰におろしにんにく、チーズ、ブラックペッパーです。

 ニンニクをいれ、トースターで3分。さらにチーズを乗せ、5分加熱。お好みでブラックペッパーを。

 川上 椋輔 アナウンサー:「ちょっとアヒージョみたいな感覚ですね。こちらはブラックペッパーとチーズの相性もいいですし、楽しめる一皿です」

 自宅で楽しむもよし。キャンプなどアウトドアで楽しむのもよし。缶詰に注目です!

直近のニュース