北海道ニュース UHB

北海道の天気 8/3(月) 今週は蒸し暑く+天気ぐずつく!金曜日は大雨のおそれも

2020年8月3日12:00
(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

幌加内町では、そばの花が見ごろを迎えています。
週末は、見渡す限り一面にそばの花が広がっていました。
今年は、今のところ大雨も少なく、順調に生育しています。
今週は、毎日冷たいもりそばを食べたくなるような天気となりそうです。

◆今週のポイント
今週は、高気圧と台風4号が北海道の天気に影響します。
高気圧のふちをまわる湿った空気と、台風から蒸し暑い空気がダブルで流れ込みます。
そのため、今週は毎日蒸し暑く、毎日雨が降りやすいくなります。

また、台風は、低気圧に変わってから金曜日ごろに北海道に接近する予想です。
大雨となるおそれがあるので、今後の動きに注意が必要です。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
午後は道南から天気が下り坂です。
一時的に雷を伴って雨脚の強まるおそれがあります。
札幌も午後5時ごろから雨が降る予想です。
買い物や洗濯は早めに済ませるようにしましょう。

・道北とオホーツク海側
雨の降りだしは夜遅くになってからです。
今年一番の暑さになる所もあります。
水分補給と、休憩はしっかりとって無理をしないようにしましょう。

・太平洋側
室蘭や苫小牧は霧が出やすく、暑くはありません。
ただ、夕方から雨脚が強まり、夜遅くは雷を伴うおそれがあります。


◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすから金曜日まで傘マークが並びます。
木曜日ごろまでは雨の降っている時間は短いですが、金曜日は大雨のおそれがあります。
蒸し暑さとマスクで熱中症のリスクが高まりますので、マスクは3密を避けて適宜外すようにしましょう。

・太平洋側
こちらも、毎日傘はカバンに用意しておくとよさそうです。
帯広はあすあさっても30℃予想です。
家の中での熱中症にもご注意ください。
こちらも金曜日は大雨の可能性があります。

直近のニュース