北海道ニュース UHB

北海道連日2桁11人…うち札幌8人"保育園"清掃職員&ライブハウス&夜の街感染は24店舗47人に拡大

2020年8月4日18:35
 東京では8月4日も309人の感染を確認。北海道内も連日の2桁感染です。

 北海道内では4日、札幌市の保育園の清掃員の男性を含む、新たに11人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

 新たに感染が確認されたのは、札幌の10代から60代までの男女など8人と、小樽市で1人、空知地方の2人です。

 札幌の新たな感染者のうち60代の男性は、札幌市立保育園の清掃員でした。

 男性は陽性確認前から勤務しておらず、園児や職員との濃厚接触はないということですが、保育園では消毒作業終了まで休園するということです。

 また1人は、ススキノの接待を伴う飲食店の関係者で、これでススキノの"夜の街"の感染は、合わせて24店舗47人となりました。

 集団感染、クラスターが発生した札幌市中央区のライブハウス関連でも客1人の感染が確認されたほか、これまでに感染が確認されている1人が来店客だったことがわかり、これまでの感染者は合わせて14人となりました。

 一方、小樽市で確認された男性は、後志の余市町の「余市協会病院」の職員で、病院によりますと男性の陽性確認後、病院の患者や職員の抗原検査を行い、4日までに新たに2人の感染が確認されているということです。

 検査を受けていない患者や職員がまだ数十人いるということで、今後感染が拡大する恐れがあります。

直近のニュース