北海道ニュース UHB

巣ごもりのうっぷん晴らす?"4連休最終日"は支笏湖も公園も大型店も食のイベントも「大にぎわい」に

2020年9月22日19:45
 コロナ禍で迎えた4連休最終日の9月22日、札幌や近郊の行楽地は家族連れなど多くの人でにぎわいました。

 本田 祐里佳 記者:「支笏湖の周りにはたくさんのテントが張られていて、キャンプを楽しむ人でにぎわっています。また、湖ではボートなどのウォータースポーツを楽しむ人の姿もみられます」

 4連休最終日の9月22日、北海道内の行楽地は家族連れの姿が目立ちました。

 支笏湖周辺は、テントを立ててバーベキューをする人や、ボートやカヌーをする人でにぎわっています。

 本田 祐里佳 記者:「おたる水族館では、外の水槽に多くの人が集まっていて、水槽を覗きこみ、あざらしやトドにエサを与える子どもたちの姿がみられます」

 また、家族連れに人気の会員制大型店は…

 本田 祐里佳 記者:「コストコの上空です。普段から休日は混みあう場所ですが、きょうも駐車場はほぼ満車、車の出入りも多く感じます」

 一方、交通量は…

 本田 祐里佳 記者:「中山峠の上空です。普段なら交通量がかなり多い場所ですが、きょうはスムーズな印象です」

 4連休最終日ですが、目立った渋滞はみられませんでした。

 本田 祐里佳 記者:「モエレ沼公園です。上空から見ると間隔をあけてレジャーシートやテントを広げ、周りではボール遊びをする子供たちの姿がみられます。モエレ山にもたくさんの親子連れが登っています」

 モエレ沼公園では、親子連れがサイクリングを楽しむ姿や、芝生を駆け回る子どもたちの姿も見られ、連休の最終日を家族で楽しんでいました。

 一方、連休最終日の大通り公園は・・・

 長岡 伶奈 記者:「連休最終日の道内、気温は20度前後でとても過ごしやすく多くの家族連れでにぎわっています」

 市民:「気持ちいいです。天気も良くて」

 市民:「きょうは伏見から自転車で子どもと一緒にきました。一気に発散できました」

 北海道外から来た観光客は。

 東京から来た観光客:「北海道楽しかったです。青い池はよかったなと思います。食べ物が全部おいしかったですね。また来たいと思います!」

 またこちらでは食のイベントも…

 長岡 伶奈 記者:「先週から、さっぽろテレビ塔の下で札幌カリーキングダム2020が始まりました。初日から大盛況だったということですが、きょうもお昼時ということもあって、多くの人でにぎわっています。後ろまで続く大行列です。みなさん、カレー美味しいですか?」

 カレーを食べている人:「はい!おいしいです!」

 このイベントは一日約900食売れるほど大盛況で、9月27日まで続いています。

 一方多くの家族連れが訪れたのは、札幌の円山動物園です。9月22日は、旬の野菜を販売する「さっぽろ圏いちば」のイベントも開かれ、近郊の石狩市や空知の南幌町で採れた野菜が販売されました。

 会場の西門広場には、ジャガイモやタマネギといった秋の味覚のほか、キャベツを使ったキムチなども並び人気を集めていました。

 連休中、円山動物園では一日6000人から7000人を超える観光客が訪れました。円山動物園によりますとこの4連休に2万7000人あまりが訪れ、園内には子供たちの歓声が響いていました。

直近のニュース