北海道ニュース UHB

無許可で運送業…"白トラ"行為で引っ越し4件86万円分請け負う 投函した「チラシ」で発覚 男2人逮捕

2020年9月24日17:15
 法的な許可を受けずに共謀して家具などを輸送する運送事業を経営したとして、50歳と41歳の男が逮捕されました。

 貨物自動車運送事業法違反の疑いで逮捕されたのは、北海道札幌市白石区に住む自称・運送業の50歳の男と豊平区月寒東に住む自称・会社員の41歳の男です。

 2人は共謀し、国土交通大臣の委任を受けた地方運輸局長の許可を受けずに、3月25日から6月20日までの間、依頼に応じて運送料金を徴収してトラックなどで家具などを輸送し、一般貨物自動車運送事業を経営した疑いが持たれています。

 警察によりますと2人はこの間、札幌市内や札幌から函館までなどの引っ越しを少なくとも4件請け負い、86万円を得ていたということです。

 引っ越しにはレンタカーのトラック、いわゆる白ナンバーの「白トラ」を使い、依頼に応じて台数を増やしスタッフを雇っていたとみられます。

 2人は「引越しの大地」という名前で割安で依頼を受けていて、共同住宅などにチラシをポスティングしていました。

 警察がチラシを確認したことで、事件が発覚。逮捕に至りました。

 調べに2人は「間違いありません」と容疑を認めていて、警察が余罪を調べています。

直近のニュース