北海道ニュース UHB

「携帯の中を見たかった」地下鉄で20代女子専門学校生のスマホ盗む…"スリ"53歳男逮捕 余罪多数か

2020年10月26日18:00
 混雑する地下鉄車両内で20代の女子専門学校生の上着からスマートフォンを盗んだとして、53歳の男が逮捕されました。

 窃盗の現行犯で逮捕されたのは、北海道札幌市中央区に住む会社役員の53歳の男です。

 警察によりますと男は10月26日午前8時10分ごろ札幌市営地下鉄南北線札幌~大通駅間を走行中の車両内で、20代の女子専門学校生が着用していたコートのポケットからスマートフォン1台を盗み、現場で警戒していた警察官に逮捕されました。

 市内地下鉄各線では2015年ごろから「女性のスマートフォンのスリ被害」が複数確認されていて、当時地下鉄車両内に警察が乗り込み、捜査線上に浮上していた男を警戒していました。

 女子専門学校生は通勤・通学ラッシュで混雑する車両内で男の近くに立っていて、駅で降車したところスマートフォンが無くなっていることに気づきました。

 女子専門学校生から事情を聞いた警察が車両に残っていた男からも話を聞いたところ容疑を認めたため、その場で逮捕されました。

 調べに男は「女性の携帯電話の中を見たかった」などと容疑を認めているということで、警察は複数の余罪があるとみて調べを進めています。

直近のニュース