北海道ニュース UHB

【北海道の天気 3/5(金)】週末は気温急降下!路面はツルツル&ガタガタに...来週は春が加速

2021年3月5日19:00
(吉井庸二気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆18時現在の積雪
5日は、各地で20センチ前後、雪が解けました。
岩見沢は、29センチ解けましたが、積雪は平年の1.8倍の160センチです。
引き続き、雪解けの事故にご注意ください。
札幌は52センチで、前日から23センチ解けました。

◆雨と雪と風の予想
18時現在、南風が吹いていて、道内は暖かい空気に覆われています。
ただ、6日にかけて、風向きが急激に北風に変わり、雪雲が流れ込みます。
6日朝にかけて、湿った雪が道北では5センチから10センチ、
札幌でも5センチくらい降りそうです。

◆札幌の区ごとの天気
6日は朝と夕方に雪の降るタイミングがありそうです。
ただ、雪の量は多くはなく、市内最大でも5センチ程度です。
北風がやや強く、体感はさらに低く感じられそうです。

◆土日の天気
6日は、全道で日中は氷点下になります。
前日より15℃前後低くなるところ多くなります。
また、日本海側では雪が降りやすく、道北では10センチ程度雪が降りそうです。

7日は雪は弱まりますが、真冬日は続きます。
路面の凍結に注意が必要です。
日曜日が札幌では最後の真冬日となるかもしれません。

▼週間予報
・日本海側とオホーツク海側
来週は、日中プラス気温が続きます。
雪解けが一層加速しそうです。
朝晩は氷点下となりますので、路面凍結にはご注意ください。

・太平洋側
来週にかけては晴れる日が多くなります。
函館や苫小牧などでは、来週中にも積雪がゼロになりそうです。

直近のニュース