北海道ニュース UHB

【北海道の天気 4/8(木)】札幌は16日ぶりの雪に…9日(金)は広範囲で積雪に

2021年4月8日19:10
(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時50分現在

◆札幌の雪
8日(木)の札幌は、朝から雪が降ったりやんだりしました。
中央区はほとんど積もりませんでしたが、南区の山沿いや中山峠は道路にも雪が積もりました。
気温も低く、最高気温でも6.7℃。日中はコートを着ても寒いぐらいに…。
4月の寒の戻りは身体にこたえますね。

◆積算降雪量
8日18時までの24時間に、留萌市幌糠、音威子府村、赤井川村は9センチ
倶知安町や夕張市では5センチの雪が降りました。
雪は積もらずとも、路面がぬれていると、凍結しますので、9日(金)にかけて、車を運転する方は、スリップ、追突事故に注意をしてください。

◆9日の天気
広範囲で雪や雨が降るでしょう。
夕方にかけて、宗谷や後志地方は、5~10センチの積雪となる所もありそうです。
札幌も、南区の山沿いは、さらに3センチ前後、積雪が増えそうです。
北からの風もやや強く吹くでしょう。

◆9日の気温
前日に比べて、さらに3~5℃も低くなりそうです。
オホーツク海側は、最高気温でも3℃前後です。
内陸部は、真冬日になる所もありそうです。
防寒をしっかりして身体を冷やさないようにしましょう。

◆週間予報
週末は天気が回復し、気温が上がるでしょう。
11日(日)は、各地で、10℃を超え、過ごしやすくなりそうです。
12日(月)は、札幌・旭川は17℃、網走は19℃まで上がる見込みで、今季一番の陽気になるでしょう。
4月は気温変化が大きくなりますので、洋服で上手に調整をしてください。
来週は、半ばに広範囲で、雨が降りそうです。


直近のニュース