北海道ニュース UHB

【北海道の天気 4/9(金)】雪の果て あと数センチ降れば天気回復 週末は春が急加速

2021年4月9日18:40
(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆雪の果て
今週後半は、上空に強い寒気が流れ込み、
8日(木)9日(金)と、雪の降った所もありました。
赤井川村では、24時間で20センチ近い雪が降るなど、
後志地方を中心に、雪の量が多くなりました。
9日夜は、最後の雪雲がかかりそうです。
降雪量は、山沿いの多い所で3~5センチと見込まれます。
なお、シーズン最後のまとまった雪を「雪の果て」と表現されることがあります。

◆10日の天気・気温
全道的に天気が回復し、青空が広がりそうです。
前日に比べ3~8℃も気温が高くなるでしょう。
札幌は3日ぶりに二桁の10℃まで上がりそうです。
風に冷たさが残るため、日陰などでは寒く感じそうです。

◆11日の天気・気温
晴天が続き、さらに気温が上がるでしょう。
最高気温は札幌・函館は14℃、北見・帯広は15℃の予想です。
全道的に4月下旬並みの陽気で、日中はコートや上着が必要なさそうです。

◆サクラシーズンがスタート
室蘭市内では、一足早く“ソメイヨシノ”が咲き進んでいる所があります。
市役所の裏のバス通りです。
10年前に市民が植えた木ですが、日当たりがいい場所で、
毎年、周囲のサクラよりも早く咲くそうです。
週末は、さらに開花が進みそうです。

◆週間予報
晴天3日目となる12日(月)は今季一番の高温になりそうです。
道東やオホーツク海側の内陸部は、20℃に届くところがあるかもしれません。
5月中旬並みの気温で、花もあわてそうな陽気です。
来週は、火曜日から水曜日にかけて、雨が降りそうです。
4月の天気は周期的に変わり、気温の変化も大きい時期ですので、
体調管理に気を付けてください。

直近のニュース