北海道ニュース UHB

"別れ話もつれ…" 交際する男女がけんか&閉じこもり逮捕 小学校は「臨時休校」騒ぎに

2021年4月9日22:40
 交際する男の顔面をひっかきケガをさせた女に、髪の毛を引っ張る暴行をしたとして、20代の男女が逮捕されました。2人が警察の聴取に応じず一時閉じこもるなどしたため、周囲の小学校が臨時休校する騒ぎとなりました。

 逮捕されたのは、北海道札幌市東区に住む無職の23歳の女と、石狩市に住む24歳の会社員の男です。

 女は4月9日午前5時40分ごろ、交際する24歳の男の自宅で顔を引っかく暴行を加えケガをさせた傷害の疑いが、また男も、同時刻ごろに女の髪をつかんで引っ張ったり、体を押したりした暴行の疑いがもたれています。

 警察によりますと事件直後、「男に包丁を向けている」などと女から110番通報してきたことで事件が発覚。

 その後も女から「男が怒鳴りながら『殴る』と言っている」との内容や、男からも「包丁を向けられた」などとの警察への通報が相次ぎました。

 警察が男の自宅に駆け付けた際、男は自宅から外へ出てきていて、女が連れていた乳児は2人が使用する車に乗せられていました。

 警察が詳しい事情を聴こうとしたところ男は乳児を抱えて自宅に戻り、女を含む3人で住宅内に閉じこもったため、約1時間説得を続け捜査員が住宅に入りました。

 男がケガをしていたことが確認され、女を逮捕。その後、男が女へ暴行したこともわかり逮捕しました。

 調べに2人は「別れ話がもつれ暴行した」との趣旨の話をし、容疑を認めているということです。

 事件発生から周辺には規制線が張られ、多くの捜査車両や捜査員が集まるなど周囲は騒然としました。

 石狩市などによりますと、この影響で付近の小学校は同日、児童の安全面などを考慮し全児童を自宅待機とし、その後臨時休校となりました。

直近のニュース