北海道ニュース UHB

北海道2区補選「告示前日」立候補予定の男 "暴行"容疑で逮捕…一部始終をライブ配信

2021年4月12日16:35
 告示前日に前代未聞の事態。一部始終がSNSでライブ配信されていました。4月13日に告示される衆議院北海道2区補欠選挙に立候補を表明していた候補予定者が12日午後、札幌市内で暴行の現行犯で逮捕されました。

 小田々容疑者:「あした告示なんで。選挙管理委員会に行って手続きしなくちゃいけないんで。待ってるんですよ、向こうもね」

 警察:「じゃぁ、名前知らないけど逮捕するから」

 小田々容疑者:「なんで?容疑は何?」

 警察:「ぶつけて、ケガさせた容疑」

 逮捕されたのは、13日告示の北海道2区補選に立候補を表明していた、高知県の政治団体代表・小田々豊容疑者(65)です。

 小田々容疑者は12日午後1時ごろ、札幌市北区の札幌第1合同庁舎の駐車場で、制止しようとした警備員に車で接触したとして暴行の現行犯で逮捕されました。

 小田々容疑者は逮捕された際、一連の様子をインターネットでライブ配信していて、選挙の供託金を納めに法務局に行った後、駐車場から出ようとした際、警備員と揉め事になりましたが、臨場した警察官に容疑を否認していました。

 警察で小田々容疑者から詳しく事情を聴いていますが、13日告示の補選に立候補できるか、不透明となっています。

直近のニュース