北海道ニュース UHB

雪解け水で増水した川…"一輪車"押しながら転落 61歳男性死亡 警察の呼びかけ届かず

2021年4月15日22:25
 北海道札幌市の川で61歳の男性が転落し、救助されましたが搬送先の病院で死亡が確認されました。

 警察は男性が川に転落した状況などを調べています。

 男性が転落したのは、札幌市北区東茨戸付近の伏籠川です。

 4月15日午後0時30分ごろ、近所の住民が交番を訪れ、「ごみを捨てている人がいる」などと通報しました。

 警察によりますと、男性は川の近くにある通報した住民の自宅敷地内に野菜のようなものを捨てていたという事です。

 警察官が付近を調べたところ、伏籠川の右岸を白いバケツのようなものが載った一輪車を手で押しながら歩いている男性を発見。話を聞こうと、呼びかけましたが反応がなく、男性は一輪車を押しながら川に転落したということです。

 男性は落ちた現場から数メートル流され、約30分後消防の水難救助隊に救助されましたが意識はなく、搬送先の病院で死亡が確認されました。

 消防などによりますと、当時川は雪解けなどで増水していて、深いところで2メートルから3メートルあったという事です。

 警察の調べで、転落したのは北区に住む無職の61歳の男性で、警察が転落した状況などを調べています。

直近のニュース