北海道ニュース UHB

「事故前は飲んでない」トラック衝突し逃走…知人の車で戻る 逮捕21歳男"飲酒運転"か

2021年5月5日11:15
 ワゴン車で2トントラックに衝突し運転手にけがをさせたまま逃げたなどとして、21歳の男が逮捕されました。

 ひき逃げの疑いで逮捕されたのは、北海道旭川市に住む会社員の和田龍幸容疑者(21)です。

 和田容疑者は5月3日午後9時50分ごろ、旭川市9条通9丁目の交差点でワゴン車を運転し、2トントラックに衝突して運転手の33歳の会社員の男性にけがをさせたまま、逃走した疑いが持たれています。

 2トントラックは横転し、男性は太ももを打撲する軽傷です。

 和田容疑者は、午後11時ごろに知人男性の運転する乗用車で現場に戻り、警察官に事故を起こしたことを伝え、その後逮捕されました。

 和田容疑者も右わき腹を打撲する軽傷でした。

 現場は片側2車線の見通しの良い交差点で、事故当時和田容疑者側の信号は赤だったということです。

 警察によりますと現場に現れた和田容疑者の呼気からは、基準値以上のアルコールが検出されました。

 調べに和田容疑者は、赤信号で交差点に進入し事故を起こして逃げたことは認めたうえで「事故前には酒は飲んでいない」などと話しているということです。

 警察は、飲酒運転をしていた可能性もあるとみて調べています。

直近のニュース