北海道ニュース UHB

【北海道の天気 5/6(木)】今年一番の暖かさ!紋別は8月上旬並み 黄砂・PM2.5・花粉に注意

2021年5月6日12:10
(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

◆6日午前11時30分の気温
女満別空港で22.1℃まで上がっているほか、札幌や小樽など道央や網走地方で
20℃を超えています。

午後のポイントは、全道でポカポカ陽気が続きます。
ただ、日曜日にかけて黄砂やPM2.5、花粉が飛びやすくなるので、
しっかりと対策をしましょう。

◆大気汚染物質と花粉対策
洗濯物は部屋干しがよさそう。
アレルギーをお持ちの方は、症状が悪化することもあるので、
薬を飲んだり、目薬を使って対策をしましょう。
また、窓を全開に開けての換気は控えて、換気扇を使うとよさそうです。
洗車は週明け以降がオススメです。

◆6日午後の天気
全道で晴れて強い日差しが届きます。
日傘や日焼け止めクリームで、対策をしましょう。
風が強く、空気も乾燥しています。火の取り扱いにご注意ください。

◆6日の予想最高気温
紋別は23℃で、8月上旬並みの汗ばむ陽気です。
札幌や網走は22℃の予想です。
網走では、桜の標本木で、1輪花が咲いていて、午後にも開花が観測されそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす7日は、北見で26℃、網走で25℃と、
道内で今年初の夏日となりそうです。
土曜日の雨は昼前までで、午後は日差しが届きそうです。
日曜日は、一日雨が降ったりやんだりで風も強まりそうです。
黄砂やPM2.5は、日曜日まで飛びやすく、週末は汚れ混じりの雨となりそうです。

・太平洋側
週末の雨は、にわか雨がほとんどで、止む時間が長くなりそうです。
来週は、気温が15℃に届かず、春物のコートはまだ出番がありそうです。

直近のニュース