北海道ニュース UHB

地下鉄駅直結マンションで"黒煙・爆発音"も…迫る炎で緊迫の避難 台所付近激しく燃える

2021年5月14日23:05
 朝の地下鉄駅周辺に激しい炎と爆発音も響きました。

 5月14日朝、札幌市白石区の地下鉄東札幌駅に直結するマンションで火事があり、一時地下鉄出口が封鎖されるなど影響も出ました。

 小俣 誠一 カメラマン:「激しい炎と黒煙が上がり、爆発音も聞こえてきます」

 マンション最上階の部屋を包み込む炎と、高く立ち上る煙。

 消防:「8階の方地上に避難できるのであれば、避難願います」

 火の手が迫るのが早かったのか、住人がベランダの壁を破り避難する様子や、間近に迫った炎のそばで逃げ遅れた住人の姿もみられ、消防車両で救助される場面も。

 周辺住民:「黒い煙がブワーっと出て炎も上がっていた」

 火事があったのは、札幌市白石区東札幌3条2丁目の9階建てのマンションです。 

 午前8時30分ごろ、マンションの住人から「9階の窓から煙が出ている」と消防に通報がありました。 

 消防車など26台が出動し、火は4時間30分後に消し止められ、火元の部屋など80平方メートルほどを焼きました。ケガをした人はいませんでした。

 周辺店舗の男性:「(煙で)全体的に真っ白で臭いもすごかった。マンションの上の階に何人かいて、なかなか逃げられない状況で心配して見ていた」

 三上 侑希 記者:「現場では消火活動のため道路が塞がれ、警察が交通整理を行っています」

 現場は地下鉄東西線「東札幌駅」の出口直結のマンション。 

 一時地下鉄の出口の一部も封鎖されるなど、影響も出ました。 

 捜査関係者によりますと、火元の部屋の台所付近の焼け方が激しく、警察が当時の状況を調べています。

直近のニュース