北海道ニュース UHB

【レバンガ北海道】ルーキー山口颯斗“個人の目標よりもチームの勝利を”

2021年6月17日17:00
 プロバスケットボールBリーグ、レバンガ北海道の山口颯斗選手(22)が6月17日、札幌市内で会見に臨み、来季は「個人の目標よりもチームの勝ちを、そしてチームに求められてることを優先してやりたい」と勝利へのこだわりを口にしました。

 2020年12月に特別指定選手として入団した山口選手は、1月23日にBリーグ初出場。初シュートで3ポイントを決めプレータイムは20分超。大物ルーキーとして鮮烈なデビューを果たし、その後もスタメンに名を連ねるなどチームに欠かせない存在となりました。一方チームは、山口選手のデビュー後7勝25敗と大きく負け越し、その結果に自身の経験を踏まえ「ルーキーですけどコートに立ったらルーキーもベテランも関係ない。学生とプロは違うと思いますが、僕自身学生時代に負け越したことがなくて正直、人生初の負け越しで、勝てていたときと負けていたときを考えた時にチームとしてやるのが一番大事だなと痛感させられた」と悔しさを露わにしました。
 
 大きな期待が寄せられる来季は「得点が求められているのなら得点をとりますし、ボール運びを求められていたりリバウンドを求められていたらそのようなプレーを臨機応変にオールラウンドにやっていきたい」とチームプレーを強調。「もちろんチャンピオンシップには出たいですし、やるなら優勝を目指したい」と大きな目標を掲げました。

【山口颯斗(やまぐちはやと)選手プロフィール】 1998年10月1日 栃木県出身 身長 194cm / 体重 90kg ポジション : SG/SF 出身・経歴 : 筑波大学(4年時インカレ得点王&敢闘賞受賞)

直近のニュース