北海道ニュース UHB

【レバンガ北海道】3年目橋本竜馬 “先頭を走るようなリーダーに”

2021年6月22日17:30
 プロバスケットボールBリーグ、レバンガ北海道の橋本竜馬選手(33)が6月22日、札幌市内で会見に臨み、来シーズンの選手契約を結んだことを報告しました。

 昨シーズンキャプテンを務めた橋本選手は、レバンガ北海道3季目を迎え「一丸になって戦うチームを目指している。その先頭を走るようなリーダーになっていかなければいけない。自分自身使命感を感じている。3年目の集大成としてどういったことができるのか、自分自身にもプレッシャーをかけながら、結果としてみなさんに恩返ししていかなければいけない。そういった姿を見ていただければいいなと思う」と、チームを牽引していく決意を力強くコメントしました。
 
 また来たるシーズンに向けて「レバンガ北海道は強豪クラブではなく、タレントがいるというわけではないので、ゲームの展開で勝負をしていかないといけないと思う。少しアグレッシブにいく時間帯など、自分も含め全員でやっていかなければいけない。そして相手のスカウティングを超えるようなプレーを見せていかなければいけないと思っている。新シーズンは“展開”と“少し荒らしていくバスケット”その中で自分たちの流れを見つけていくことがキーポイントになってくる。自分自身が2年間レバンガでプレーをして学んだことでもあるので3年目は形に表れるような結果も欲しい」とチームへの思いも口にしました。

 東京五輪が近づき、元日本代表として「世界の素晴らしい選手たちが日本に集まって試合をするのは自分自身もバスケットボールをする身としてそれ自体でワクワクする。代表に入らなければ分からないようなすごく身を削られるような思い。毎日がサバイバルで全員が残って最後選ばれたいという思いで(選手は)すごく頑張っていると思う。自分ももちろんまた代表に入りたいなと思いますし、Bリーグの選手たちがまた五輪を経験して戻ってくるので、バスケットボールの良さ、魅力を見ている方たちにさらに伝えてもらい、Bリーグが発展していけば一番良いのかなと思う」

 さらに、日本代表への情熱を問われると「高い目標は持ち続けなければ選手としてはいけないと思いますし、そのためにはまずレバンガ北海道が強豪の仲間入りをしなければ、(日本代表に)僕だけではなくレバンガ北海道の選手が入っていくことはすごく難しいと思う。チームとしての結果が個人を押し上げると思っているのでそのためにみんなでしっかりやっていきたい」と結びました。

【橋本竜馬(はしもと・りょうま)選手プロフィール】
1988年5月11日生まれ 福岡県出身 身長 178cm / 体重 81kg  ポジション : PG  出身・経歴 : 福岡大学付属大濠高~青山学院大学 2011-17アイシン(現シーホース三河)2018-19琉球ゴールデンキングス

直近のニュース