北海道ニュース UHB

【カーリング】劇的逆転のロコ・ソラーレが決意…日本代表で北京五輪世界最終予選へ

2021年9月13日19:00
 カーリングです。2連敗からの3連勝。女子日本代表決定戦で劇的な勝利を飾ったロコ・ソラーレが代表ユニホームに袖を通し決意を新たにしました。

 北京五輪につながるカーリング女子の日本代表決定戦は9月12日まで稚内でおこなわれ最終の第5戦までもつれこみました。

 北海道銀行との激戦の末、最終戦の最終ショットでロコ・ソラーレが勝利を決め日本代表に決まりました。

 日本代表に決まった選手たちは代表決定戦終了後、日本代表ユニホームに着替え記念撮影に応じるとともに次のようにコメントしました。

 吉田夕梨花選手
 「勝ったのだなという実感と代表という責任感をこのユニホーム着て今一度かみしめている」。

 鈴木夕湖選手
 「代表としての責任を果たしていきたい」。

 吉田知那美選手
 「“オリンピックをかけて戦える”その実感がヒシヒシとユニホームから伝わってくる。これを着て世界一を目指して頑張っていく」。

 藤澤五月選手
 「ずっと悔しい思いをしてきたのでこうやって日本代表のユニホームを着て、すごくうれしい」。

 石崎琴美選手
 「まずはここにいるチームメートに本当に感謝したい。代表としての責任、重みを感じている」。

 日本代表に決まったロコ・ソラーレは12月にオランダで行われる世界最終予選で残り3つとなった北京オリンピック出場枠獲得を目指します。

直近のニュース