北海道ニュース UHB

【レバンガ北海道】今季初実戦へ佐古HC「順調&冷静に頑張りたい」

2021年9月17日12:00
 バスケットボール、Bリーグレバンガ北海道は9月16日、東北カップ(18日~山形)を前に練習を公開しました。

 今シーズンからレバンガを指揮する佐古賢一ヘッドコーチ(51)はチームの状態について「順調です」と笑顔を見せました。

 佐古HCは練習前に集まった選手たちに向かい「今、練習しているのは東北カップのための練習ではなくて開幕戦のための練習だからそれを間違えるな」とチームのターゲットを明確に伝えました。

 レバンガ北海道のBリーグ開幕戦は10月2日アウェー広島戦。開幕を前に行われる東北カップがチームの今季初実戦、佐古HCの初采配となるだけに心境が気になるところですが佐古HCは「冷静に頑張りたい」とコメント。

 「とにかく今はチームケミストリー、そこをしっかり構築するためにとにかく我々がやろうとしている目指そうとしているバスケットに一歩でも近づくための練習として東北カップを有意義に使えたらなと思っている」と東北カップの位置づけを明かしました。

 また佐古HCは北海道のファンへメッセージをもとめられ次のように話しました。

 「東北カップがみなさんにお披露目する一番最初のゲームになると思うが、今段階での全力をしっかり出して、みなさんがしっかり今の時点のチームを評価してくれればいいと思う。いつチームが出来上がるのかについては多分シーズン中にはなると思う。それでも我々はいつでもその時点のベストをとにかくコートで出していきたい。そういうチームに持っていきたいと思っている。いつでも本当にみんなが全力でやってくれると思う。“期待していてください”」。

■レバンガ北海道の主な試合予定
9月18日(土)~20日(祝・月) TOHOKU CUP 2021 (山形市)
10月2日(土)、3日(日) B1リーグ 広島ドラゴンフライズ戦 (広島市) 開幕カード
10月9日(土)、10日(日) B1リーグ 島根スサノオマジック戦 (島根県松江市)
10月16日(土)、17日(日) B1リーグ 新潟アルビレックスBB戦 (北海きたえーる) ホーム開幕

直近のニュース