北海道ニュース UHB

「のぞかれたと思う」地下鉄エスカレーターで中腰になり女子生徒のスカート見上げる…30~40代男逃走中

2021年10月20日19:55
 北海道札幌市の地下鉄駅のエスカレーターで、女子生徒が男にスカートの中をのぞかれる事件があり、警察が男の行方を追っています。

 10月17日午後7時5分ごろ、札幌市西区宮の沢1条1丁目の地下鉄東西線「宮の沢駅」で、女子生徒がエスカレーターを登っていたところ、後ろにいた男が中腰になりスカートの中をのぞいたということです。

 男の後ろにいた女子生徒の友人が目撃し、状況を知った女子生徒が警察に「のぞかれたと思う」と通報したことで事件が発覚しました。

 女子生徒は警察の聞き取りに「男がにやにやしていた」との趣旨の話をしているということです。

 男は30代から40代で約170センチのやせ形。短髪で当時、茶のジャンパーにベージュのズボン、白のスニーカー、青と黒のキャップをかぶり、マスクと眼鏡を着用。青のリュックと黒のトートバッグを所持していたということです。

 宮の沢駅では10月7日にもエレベーター内で靴ひもを結ぶ素振りをしながら女性のスカート内にスマートフォンを向ける男が目撃されています。

 警察は北海道迷惑行為防止条例違反の疑いで男の行方を追うとともに、不審者に遭遇した場合、その場から離れて安全な場所に避難し、110番通報するよう注意を呼びかけています。

直近のニュース