北海道釧路市で60代男性が動画サイト運営を名乗る男から、60万円をだまし取られる被害に遭っていたことが1月24日にわかり、警察が架空料金請求詐欺事件として捜査しています。
警察によりますと1月20日、男性が自ら検索した「無料アダルトサイト」に表示された電話番号に電話したところ、動画サイト運営を名乗る男から「あとでかけ直す」と一度電話を切られました。
翌21日、男の方から電話があり「年会費が60万円かかる」などと言われ、さらに24日に再び男から電話があり「電子マネーで頼む。60万円分買ったら電話がほしい」と言われたことから、男性は釧路市内のコンビニエンスストアで60万円分の電子マネーを購入し、相手の男に電子マネーの番号を伝えました。
このやり取りを不審に思ったコンビニ店員が警察に通報。男性はすでに店から出ていたため、防犯カメラから男性を割り出しその後、警察が連絡し、男性はだまされていたことに気づきました。
なお、電子マネー60万円分は動画サイト運営を名乗る男から引き出されておらず、男性は60万円を回収できたということです。
警察は、架空料金請求詐欺事件として捜査するとともに、同様の手口の被害が増えていることから「電子マネーを送金してくださいといった話は詐欺です。送金する前に警察に相談してください」と注意を呼び掛けています。