プロバスケットボールBリーグ東地区のレバンガ北海道は1月26日、12月に新加入した特別指定選手の松下裕汰選手(22)がホーム戦デビューを飾りました。
レバンガ北海道のホームアリーナ、北海きたえーるでの初めてのシュートは第3クォーターでした。会心のスリーポイントシュートでプロ初得点をあげます。これでリズムに乗った松下選手は第4クオーターにも鮮やかな3ポイントシュート、さらに持ち味のディフェンスでも粘り強いディフェンスで相手をマークします。7得点、4リバウンド、1アシストでMVPに選ばれた大物ルーキーの活躍で、2022年初白星をあげました。
◆松下裕汰選手(22)
Q.ホームデビュー戦に点数を付けたらー
「70点、60点くらい。もっと自分の持ち味を出していきたいと思います。初めてのホームゲームで緊張しましたが、出場したら思い切りの良いプレーを心がけて臨みました。得点面では、まだまだ確率や精度を高めていかなければいけませんが得点できてよかったです。自分の持ち味や期待されている部分はディフェンス面だと思うので、早くプロのフィジカルやコンタクトに慣れていってチームの勝利に貢献できるようなプレーをしていきたいと思います。これからも与えられた役割で貢献できるように頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします」
◆佐古賢一ヘッドコーチ
「序盤はソフトに入ってしまったのですが、今日の試合は得点効率や確率の高い得点が取れたことはよかったと思います。選手たちもコンディションや感覚的な部分でまだまだ万全ではない中で、しっかり自分たちのできることをやってくれたので選手たちに感謝しています。このコロナの状況においてみなさんが不安に感じている中で、いつも応援いただき、ありがとうございます。週末もタフな試合が続きますが、みなさんの応援が選手たちの力になりますので、たくさんのご来場をお待ちしています」
◆GAME REPORT
B.LEAGUE 2021-22 SEASON 第18節
2022.1.26.WED. vs新潟アルビレックスBB(B1東地区)
@北海きたえーる
レバンガ北海道 107
新潟アルビレックスBB 85
北海道【Q】新潟
27【1Q】21
23【2Q】18
37【3Q】19
20【4Q】27
◆PTS (総得点数)
#21 ショーン・ロング 32
#24 デモン・ブルックス 23
#4 寺園脩斗 9
#3 牧全 8
#66 松下裕汰 7
◆TR (総リバウンド数)
#21 ショーン・ロング 16
#24 デモン・ブルックス 11
◆AS (アシスト数)
#4 寺園脩斗 9