北海道ニュース UHB

"スカートが切りつけられている" 女子高校生届け出る 数日間で複数の少女が相次ぎ被害に…「同一犯」か

2022年1月28日07:00
 1月24日午後、北海道札幌市内で女子高校生がスカートを切りつけられる事件がありました。数日間で複数の類似した事件が確認されていて警察が捜査しています。

 被害を受けたのは札幌市手稲区に住む女子高校生です。

 警察によりますと女子高校生は1月24日午後3時ごろに自宅を出て、帰宅する午後9時45分ごろまでの間、何者かに鋭利なもので私服のスカートを切り付けられました。

 女子高校生は札幌市営地下鉄を利用して中央区に向かい、帰宅後に被害に気付き、翌日交番へ被害を届け出ました。

 1月25日にも同市西区に住む女子高校生が、下校し帰宅するまでの間に制服のスカートを切りつけられる事件が発生しています。

 警察ではこの他にも24日から27日ごろまでにかけて、同様に10代の少女がスカートを切りつけられる被害が約5件確認しているということです。

 いずれの少女も地下鉄を利用し札幌中心部に移動していて、中には通勤時間帯に被害に遭ったとみられる事件もありました。

 警察は同一人物による犯行の可能性もあるとみて器物損壊事件として捜査しています。

直近のニュース