北海道ニュース UHB

ススキノで「案内できますよ」女性警察官をホストクラブに誘う"客引き"で23歳男逮捕 7月から条例強化

2022年6月30日08:25
 私服の女性警察官に対し、客とする目的でホストクラブに誘い、客引きしたとして23歳の男が6月29日、逮捕されました。

 北海道迷惑行為防止条例違反(客引き)の疑いで逮捕されたのは、札幌市中央区に住む無職の23歳の男です。

 警察によりますと、男は5月12日午後10時ごろ、札幌市中央区南4条西4丁目付近の路上で、私服の女性警察官2人に対し、ホストクラブの客にする目的で「案内できますよ、色んな店があるんで」「行ったことない店がいっぱいあると思うので」「どこか気になる店ないですかね」などと誘い、客引きした疑いが持たれています。

 警察はその後、証拠を集めるなどして容疑を固め、6月29日に男を逮捕しました。

 調べに対し、男は「金が欲しかった」と容疑を認めていて、警察は報酬をもらっていたかなどを含め詳しく捜査をする方針です。

 札幌市は、7月1日から居酒屋やカラオケを含む全業種の客引きを禁止する「客引き等を防止するための条例」の罰則規定を適用する方針です。

 条例はJR札幌駅の北側からススキノ地区南端までの公共の道路や歩道を対象としていて、中央署は条例に伴い、7月から客引きの取締りを強化するとしています。

直近のニュース