北海道ニュース UHB

【北海道の天気 4/24(水)】札幌 23℃予想 函館に続いて サクラ開花する!?

2019年4月24日12:25
 (吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在

 けさは、早起きして壮観な景色を見てきました。けさの美唄市宮島沼。現在、マガン約6万5000羽のねぐらとなっています。

 ちょうど日の出ごろ。マガンが一気に飛び立ち、空を埋め尽くしました。近郊の田んぼにえさを求め飛び立っていきます。宮島沼、水鳥湿地センターによると、5月上旬までには、ロシアへ帰っていくそうです。

◆函館の様子
 函館では、先ほどサクラが開花。そしてウグイスの初鳴きも観測されました。

◆24日午後の天気と予想気温
 宗谷地方などでは、昼過ぎから雨が降り出します。そのほか、日本海側でも、夕方以降はとおり雨がありそうです。

 予想最高気温です。北見と帯広、紋別は、25℃以上の夏日となる予想です。札幌も23℃まで上がりそうです。

◆札幌のサクラ 開花する!?
 さて、札幌の標本木のサクラの蕾。早ければ午後にも開花するかもしれません。ただ、きょうを逃すと、あす以降気温が下がり、開花が遅くなってしまうかもしれないんです。

◆10日間予報
 日本海側とオホーツク海側です。明後日にかけて気温は3月並みに逆戻りします。特に、明日の夜から明後日の朝にかけては、道北や峠などでは、雪が降りうっすら積もる可能性もあります。冬タイヤで対策をしてください。

 太平洋側です。金曜日にかけて天気はぐずつきますが、土、日は天気が回復しそうです。函館は、来週前半に桜の見ごろを迎えそうです。ただ、来週は雲が多く、後半は雨の降る日もありそうです。

直近のニュース